2008年05月21日

買い物袋ストッカー

エコバックをお使いの方も多いと思いますが
私が住んでいる地域は買い物袋でゴミが出せるため
ある程度買い物袋をストックしておく必要があります。

でも、買い物袋ってゴチャゴチャしませんか?

まめな性格の方であれば
シワを伸ばしてキレイに畳んで収納するという手もありますが・・・
私には無理です。(キッパリ

無理なら解決策を考えよう。

と言うわけで、
こういうアイテムを利用する方法があります。
楽だし、キレイです。


上から投入。
下から取り出す。
という形の、買い物袋ストッカーです。
こちらは巾着型ですが、ただの穴になっているものもあります。

私の場合、市販品には入らない気がしたのと、
大きい袋用、小さい袋用に分けたかったので
自作してしまいました。

袋を縫える。それだけのスキルで十分&シンプルです。
買い物袋ストッカーのコピー.gif

あまり縦に長いと、買い物袋を入れる際に背伸びをする必要が出たり
買い物袋を出す際にしゃがむ事になりますので
長さは身長と設置場所に合わせて下さい。
収納量は横幅で調整して下さい。

下辺の角をカットしているのは、
古い袋が角に溜まるのがちょっとイヤだからと
取り出しやすくするためです。

取り出し口は、手を入れられる大きさを基準(円周30cm)にしましたが、
落ちずに取り出しやすいサイズとなりました。
チョットいつも買い物袋がコンニチワですけどねw

ハンドメイドなので、ある程度修正しやすいはず。
お好きなように作ってみて下さいね。
【関連する記事】
posted by ムゥ at 22:05 | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97492083

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。