2008年04月24日

アイロンがけ

Yシャツは自分でアイロンをかけるという、素敵な旦那様も多いのだとか。
共働きだから、自分の服だから、戦闘服(?)だからといった理由だそう。
衣服がビシッとすれば、気分もビシっとする部分もあるのかもしれませんね。


さて、アイロンにもコツがあります。
コツを押さえておかないと、
シワがとれなかったり、新たなシワを産んだりして、時間と手間がかかってしまいます。

大きなポイントとしては
 ・アイロンをかける前に少し湿らせる
 ・伸ばしながらアイロンをかける
 ・温かい時(アイロンをかけ終わった時)はシワができやすい時。扱いには注意を。
 ・アイロンかけを終了したら、ハンガー等につるして熱と湿気をとる。

湿らせず、布を引っぱらないとシワが中々とれません。
また、スチームアイロンを使うと蒸気が残ってしまうため
シワができやすい状態になる上、ピンっと貼った状態を維持できません。
アイロンがけが終わった時点で、衣服には湿気がない方が良いのです。

更に、ポイントとなる部分や見える部分を「よりしっかり」ケアすることで
仕上がりに差がつきます。
例えばYシャツであれば、えり、ボタン周り、背中側、そでなど。
目に入る部分に力を入れて下さい。
逆に、目に入らない部分やシワになる部分であれば、
忙しい時に手抜きをしてもそれほど問題はないかと思います。

ボタンの部分は、最初に軽くアイロンをかけ、
その後下にタオルを敷き、ボタンの裏側からアイロンをかけると
ビシッとまっすぐアイロンをかけることができます。

アイロンをかけている最中、アイロンがけが終わったエリアがシワになっている事があります。
それを防ぐには、足の長いアイロン台を使う事をおすすめします。
アイロンをかけ終わった部分が垂れ下がる状態になるため、
足の短いアイロン台を使うよりもシワができにくくなります。

足の短いアイロン台だと、アイロンをかけ終わった部分の扱いを丁寧にしないと
ぐしゃっ、しわっという惨事を招きます。
丁寧に扱うことよりも、
ザクザクアイロンをかけれた方が効率も良いので
足の長いアイロン台はおすすめです。

足の長いアイロン台を探したところ、
個人的にちょっと欲しいアイロン台を見つけました。

足が長いのはもちろん、高さ調節可能。
人型なので、シャツをスポッとはめてアイロンがかけられる。
タオルを敷かなくても、ボタンが沈むクッション(ボタンプレス)があるので、スムーズ。
アイロンを置く場所と、仕上馬(そでなどのアイロン掛けがしやすくなる)つき

ただ、大きいみたいなので、使えるお家を選ぶかもしれません。
我が家は、収納スペースを確保するまで保留です・・・。

具体的なYシャツのアイロン掛けについてはこちらが参考になります。
花王 アイテム別のアイロンがけ

畳み方はこちらが参考になります。(※背広のアイロンがけもあります)
株式会社サンワード:アイロンのかけ方:Yシャツ
posted by ムゥ at 15:32 | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

ハンドサービス - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: ハンドサービス - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2014-04-20 04:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。