2008年05月12日

レシピをまとめる

休日はたまに簡単なお菓子を作ります。
お菓子の場合は、キッチリ計量をする必要があるため
毎度分量をメモしていました。

何度も同じレシピをメモする事があり、
やはりレシピをまとめておいた方が良いんじゃないか?
と思い立ちました。

とは言え、今まではレシピは切り抜いたまま放置していた状態。
レシピをまとめる方法を再考しました。

前提条件として
 ・面倒ではない。
 ・必要なものだけ保存する
 ・増やせる。減らせる。
 ・大きなノートは収納に困るので不可

と、考えた時に
リフィルでページが増やせて、ページ移動も可能。
サイズも手頃なシステム手帳がベストという結論に到着。

リフィルの種類も多いので、使いやすいものを選べます。
家計簿に使えそうな出納帳リフィルもあるようです。

また、確実に何度も使用するレシピはパソコンで管理し
シール状のシートに出力してからリフィルに貼り付けてもOK。
もしくは、普通紙に印刷してシステム手帳用のパンチで穴を開けてもOK。
(※パンチのサイズには注意して下さい)
手間はかかりますが、見た目がきれいですし、
レシピがデータとして残るのも嬉しいところです。
キッチンで使うと汚れてしまう可能性もありますし。

手帳自体は、キッチンで使う事を考えると
水に強く、油がついても洗えるタイプがいいですね。


記録しておくレシピは2通り
【1】2回以上作ったことのあるもので、評判が良く、おいしいと感じたもの
   →また作る可能性が大きいので、記録にとる価値がある。

【2】研究の余地があるもの。

【2】は、実例を挙げると
適当に作ったチョコレートアイスが
とても好評で「ハーゲンダッツ以上!」と褒められたものの、
ノリで適当に作ったため再現不可。
ベストレシピを調査中のためです。


これらはあくまで「私はこうしています」というだけの話。
ご自分に合った方法にアレンジしたり
レシピ以外にも使えると思います。
posted by ムゥ at 12:04 | TrackBack(1) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。