2008年04月30日

フードプロセッサー

どなたにでもおすすめするわけではありませんが、
人によっちゃ、とにかく便利です。

玉ねぎのみじん切りを良く使うならオススメ
ハンバーグを良く作るならオススメ
ミートソースを良く作るならオススメ
それらを大量に作る方ならものすごくオススメ

大量に作らない方や、
普段作るレシピに「刻む」系の動作が少ない方にはおすすめしません。


フードプロセッサーがあれば、
バラ肉や切り落としを、自分好みにミンチできるので
ひき肉を買わないで済むのもイイトコロ。
ひき肉は傷みやすいですしね。

またハンバーグは、フードプロセッサーだけでできてしまいます。
 ・玉ねぎザックリ切る。フープロに入れて回す。
 ・バラ肉をフープロに入れて回す。
 ・卵、牛乳に浸したパン粉、塩こしょうナツメグをフープロに入れて回す。
 ・焼く

買う時のポイントは「大きさ」
手軽に使うために、出しっぱなし前提の方が活躍します。
棚にしまうと出すのが面倒で使わなくなってしまいます。
だから「出しっぱなしにできる大きさ」が最重要ポイント。
それと、あまりに大きいとあちこちにガコガコ当たって、洗いにくいです。
かといって小さすぎるとハンバーグは作りにくい事も。
目的に応じて設置スペースと、容量に注意して下さい。
▼こちらのサイトには省スペースのプロセッサが結構ありました。
フードプロセッサー


他の「刃」については、ホイップできるモノが極たまにつかえるかな?
という程度で、
私が買った機種はすり下ろし系が全く実用的ではありませんでした。
通常の刃だけでも十分だと思います。


個人的には
ポークビーンズやミートソース
ハンバーグやミートボール
飴色玉ねぎなど、冷凍ストックを作る時に大活躍しております。
キッチンで使う道具はタンスの肥やしになりやすいので
どういう風に活用するかを考えてから購入した方が無駄が出ません。
posted by ムゥ at 20:46 | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

スクラップブッキング

先日結納代わりの食事会が終わったばかりなので
ちょいと忙しくなりそうですが
結婚準備のネタも紹介できそうです。

食事会の時良く分かったのですが、両家とも固すぎないというか・・・
 行きの飛行機の時間を勘違い、予約した飛行機に乗れなかった彼両親(次の便にのれました)
 婚姻届をどっかに忘れる彼氏(後で見つかりました)
 ふらっと行方不明になるフリーダムな私の母(なぜか家の中で消えました)
そしてそれらを笑い話にできるヒトタチ。

今後もきっとなんかやらかすだろうなぁ〜というわけで
ネタが増える事を期待して、
結婚準備に起きた出来事を、
スクラップブッキングでまとめようかなと思っています。

スクラップブッキングとは、
クラフトホビー+アルバムの様なもので
写真や紙を切り貼りしたり好きな素材やパーツを使って装飾するホビーです。
写真がなくても、例えばチケットや印刷した地図を貼ってもOK。

作り手の趣味に応じて、シックにもシンプルにもポップにもなりますし
基本は「紙の切り貼り」なので誰にでもできます。
保存する事を考えて糊の種類や台紙にはご注意下さいませ。
専門のショップで販売している道具を確認すると良いかもしれません。

急いで作るものではなく、
時間がある時にゆっくり思い出を思いだしながら整理するので
忘れないように
軽く「その時何が起こったのか」は、メモしておくと後で助かります。

糊で写真や素材を貼り付けるのが嫌だったり、取り外し可能にしたい場合は
フォトコーナーシールがおすすめです。
簡単に言うと「シール付き三角コーナー」
写真の角4つ全てにフォトコーナーシールをセットして台紙に貼ります。
写真のサイズは問いませんし、コスト的にも◎
重いものや厚みのあるものには向きませんし、
接着力はそれほど強くはないのでご注意下さい。
posted by ムゥ at 21:56 | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

旅行積立

旅行をする機会はどなたにでもあると思います。
チケットを早めに手配したり、金券ショップで航空券を安く入手したり
といった方法もありますが、
確実に無理なく旅行を楽しむのであれば、旅行積立がおすすめです。

旅行積立は旅行会社や航空会社がやっている取り組みで
ボーナス額が通常の定期の金利などよりも高いのが特徴です。

その会社でしか使えない事が多く、
お金には変換できませんのでご注意下さい。
また、○○には使用できませんという制約もありますので、
条件を把握してから契約して下さい。

とはいえ、毎月コツコツ無理のない範囲で
旅行用の予算が貯まっていき
しかも通常の運用よりも金利が高い。
というのは魅力的です。

とはいえ、何かの記念の旅行や、新婚旅行などには特におすすめです。
また、金額が大きくなってしまう家族旅行にもおすすめ。
一気に大金が出ていくのはキツイですが、
旅行積立を使えば、毎月コツコツ無理のない範囲で予算が貯まっていき
しかも通常の運用よりも金利が高い。
というのは魅力的です。


定額(毎月一定額を入れる)、
定期(一時的にまとまったお金を入れる)、
好きな時に好きなだけ
というタイプがあります。
それぞれ金利が異なり、組み合わせて使うこともできます。

JTBの旅行積立の場合
フリープラン:サービス額1.5% 
 好きなときに好きなだけ入金

定期積立プラン:サービス額1.75% 
 毎月払いコースと一括で預入れる「一時払いコース」があります。
 積立シミュレーションもできます。

残念ながら「国内旅行券だけ」や「日帰り旅行」には使えません。

私は3年前から、たびたびバンクで
本当にお金が余った時と思い出した時だけ1000円程度入金。
という形で貯めています。
旅行を思い立っても、積立分があるのでそれほど負担なく行けそうです。
posted by ムゥ at 17:07 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

アイロンがけ

Yシャツは自分でアイロンをかけるという、素敵な旦那様も多いのだとか。
共働きだから、自分の服だから、戦闘服(?)だからといった理由だそう。
衣服がビシッとすれば、気分もビシっとする部分もあるのかもしれませんね。


さて、アイロンにもコツがあります。
コツを押さえておかないと、
シワがとれなかったり、新たなシワを産んだりして、時間と手間がかかってしまいます。

大きなポイントとしては
 ・アイロンをかける前に少し湿らせる
 ・伸ばしながらアイロンをかける
 ・温かい時(アイロンをかけ終わった時)はシワができやすい時。扱いには注意を。
 ・アイロンかけを終了したら、ハンガー等につるして熱と湿気をとる。

湿らせず、布を引っぱらないとシワが中々とれません。
また、スチームアイロンを使うと蒸気が残ってしまうため
シワができやすい状態になる上、ピンっと貼った状態を維持できません。
アイロンがけが終わった時点で、衣服には湿気がない方が良いのです。

更に、ポイントとなる部分や見える部分を「よりしっかり」ケアすることで
仕上がりに差がつきます。
例えばYシャツであれば、えり、ボタン周り、背中側、そでなど。
目に入る部分に力を入れて下さい。
逆に、目に入らない部分やシワになる部分であれば、
忙しい時に手抜きをしてもそれほど問題はないかと思います。

ボタンの部分は、最初に軽くアイロンをかけ、
その後下にタオルを敷き、ボタンの裏側からアイロンをかけると
ビシッとまっすぐアイロンをかけることができます。

アイロンをかけている最中、アイロンがけが終わったエリアがシワになっている事があります。
それを防ぐには、足の長いアイロン台を使う事をおすすめします。
アイロンをかけ終わった部分が垂れ下がる状態になるため、
足の短いアイロン台を使うよりもシワができにくくなります。

足の短いアイロン台だと、アイロンをかけ終わった部分の扱いを丁寧にしないと
ぐしゃっ、しわっという惨事を招きます。
丁寧に扱うことよりも、
ザクザクアイロンをかけれた方が効率も良いので
足の長いアイロン台はおすすめです。

足の長いアイロン台を探したところ、
個人的にちょっと欲しいアイロン台を見つけました。

足が長いのはもちろん、高さ調節可能。
人型なので、シャツをスポッとはめてアイロンがかけられる。
タオルを敷かなくても、ボタンが沈むクッション(ボタンプレス)があるので、スムーズ。
アイロンを置く場所と、仕上馬(そでなどのアイロン掛けがしやすくなる)つき

ただ、大きいみたいなので、使えるお家を選ぶかもしれません。
我が家は、収納スペースを確保するまで保留です・・・。

具体的なYシャツのアイロン掛けについてはこちらが参考になります。
花王 アイテム別のアイロンがけ

畳み方はこちらが参考になります。(※背広のアイロンがけもあります)
株式会社サンワード:アイロンのかけ方:Yシャツ
posted by ムゥ at 15:32 | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

キノコを常備する

常備野菜と言えばジャガイモと玉ねぎ。
それに加えて「キノコ類」もおすすめです。

と言っても、ジャガイモと同じ様に室温ではなく
冷凍で保存して下さい。

キノコ類は、生のまま冷凍可能なうえ、
冷凍するとうま味が増す特性があります。
心おきなく安い時に大量に買って保存しましょう。
※なめこは試したことがありませんので、保証できません・・・。

保存の方法は以下の通り。

【1】石づきを取ります。
   「じく」は食べられます。石づきは端の固いところだけです。

【2】汚れをハケで落とすか、固く湿ったふきんでふきとります。
   キノコ類の水洗いは厳禁です。

【3】使いやすいサイズに切ったり分けたりします。
   しめじ等であれば適当に房を分け、しいたけであればスライスします。
   しいたけのじくは裂いておきます。

【4】ジップロック等に突っ込んで、冷凍します。
   2時間後に1度振っておくと、塊になりません。

冷凍の他にも、乾かす方法もあります。
完全に乾かすのも良し。
半分乾かして使うのも、うまみが濃くなって良いそうです。
posted by ムゥ at 17:03 | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

家計管理

確実に貯金をした上で
面倒くささが少ない家計管理の方法は
予算を立てることです。

月に1度、項目毎に予算を立てる方法。
例えば食費○円。電気代○円。等々。
残ったお金を貯金するのではなく、
予算として「貯金」を設ける事で確実に貯金が可能というわけです。

ただし、無理のある予算の立て方をしてしまうと破綻するので、
現実的で少し多めの予算を組みましょう。

最初に予算を立てるのは
最低限の生活をするための項目から。
食費、雑費、家賃、水道光熱費、電話代、ローン返済や税金など。
赤字になっては意味がないので、少しだけ多めに予算を設けた上で
別途「調整金」予算をたてます。
月末に残ったお金をどうするかも決めておくといいですね。
貯金とこづかいや趣味の予算は最後です。

次に予算を立てるのは
必須ではない項目と、見直しが可能な項目。
保険や車、将来のための貯金などがこれにあたります。
また特別に必要な出費もこのタイミングで追加します。
年に1度大きな出費がある様な項目も、分割して組み込んでおくと慌てなくていいですね。

それでは、これまでの予算の合計を算出しましょう。
収入−これまでの予算の合計=自由になるお金です。
貯金しようがこづかいにしようが、趣味に使おうが、自由です。

 ちなみに我が家では、こづかいや貯金などは定額+ボーナス制です。
 毎月の予算に応じて残金が変わるため、
 残金の○%をボーナスとして加算するという方式です。
 また、毎月は必要ないけれどあるととても嬉しい予算、
 例えば趣味のお金とかは、定額ナシ。でもボーナスだけ加算。
 お金に余裕がある時だけ、予算を取れる。という方法をとっています。

ここで、もし自由になるお金があまりに少ないのであれば
今まで立てた予算を見直して下さい。
削る必要のある部分や無駄のある部分、
収入以上の贅沢をしている箇所が見えてくるかもしれません。
例えば、家賃は収入の1/3以下が目安ですし、
インターネットを使えば各予算の平均値が分かります。


予算が決まった後は
予算毎に 誰がorどこで 管理するかを決定します。
一人で管理するのはおすすめしません。
負担が大きいのと
家族は実感がわかないまま我慢する形になるためです。

担当を決める時におすすめなのが、
酒代は一番の酒飲みが管理する。といった風な方法。

我が家(2人)の現在の酒代は月6000円。当初は1万円でした。
酒代の管理は最初から相方がしておりますが、
予算内で比較的ウマイ発泡酒を探したり、
1杯目ビール。2杯目ワインでもいいよね。
などと試してくれた結果、予算4000円減に繋がったわけです。


家計の管理というと家計簿をつける方法が一般的ですが
これって大変だと思います。
面倒くさがりの方には月に1度の予算会議がおすすめです。
一度予算を決定してしまうと、後は修正だけなので
会議と言っても、「あ、あれ買わない?」とか、
「来月からこの予算減らせるよね?」程度で、大した事はないです。
posted by ムゥ at 15:44 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

マスキングテープ

「少年」の経験をお持ちの方であればご存じかもしれません。

マスキングテープとは
塗装などをする際に塗料を塗りたくない(汚したくない)部分に貼る
養生用のテープのこと。

貼ってはがす事を前提に作られているので
粘着力が弱いのが特徴。
また、カットしやすいのも特徴で
一般的には紙製のものが多いです。

例えば、タイルの貼り替え等の本格的なDIYをする再に、
汚したくない場所をビニールで覆いますが、
ビニールを固定する時にマスキングテープを使えば、
後ではがしやすく糊も残らないというわけです。

注意すべきところは、
貼りっぱなしにすると、はがしにくくなること。
後ではがす必要がなければそれほど問題ではありませんが、
はがす必要があるのに「長期の貼りっぱなし」に向きません。


ですが、一時的に貼ったりまとめたり
紙製であればメモを書けるので付箋代わりにできるうえ、
付箋よりも扱いやすくて低コストなので
バンバン使ってガンガン捨てられるポイントは見逃せないところ。

私の引越の時にも役立ちました。
分解した家具のパーツや、金具をまとめたビニール袋に
マスキングテープを貼って「コレは○○です」と書いたり
入居前の新居にバルサンをする際、窓の隙間を埋めるためにつかったりしました。



様々なカラーのテープも出ています。
ちょっと封をする時に使うと素敵です。
また、重ねて貼る事で色が透けるのもおもしろい。
クラフト素材としても魅力的。
パンチで型抜きをするのもいいですね。
カラフルなマスキングテープ


面白い上に、なかなか遊べる素材だと思います。
posted by ムゥ at 17:38 | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

補助金の確認

出産についての記録を読んできました。
やはり大変ですね・・・

健康保険が使えないため、
1度の検診で万札が飛ぶとの記述もあり
経済的にも大変だと実感。

調査によると
出産に関する費用総額は平均66万6000円。だそうです。
(リクルート(東京)が昨年行った「出産・育児トレンド調査」(2歳以下の第一子を持つ親約1600人が回答))
また、1回の平均費用は4,691円という結果もあります。
場合によっては2,3万円必要な場合もあるそうです。

肉体的な大変さはどうにもできませんが
経済的には健康保険&自治体のフォローもあります。

健康保険は、国民健康保険の場合「出産育児一時金」が35万円の保証があります。
基本的には後払い(出産育児一時金請求書を提出)ですが、
申請すれば直接病院に支払ってくれる保険もあるそうです。
ただし、1ヶ月程度前からの申請が必要です。

自治体のフォローは自治体によって様々です。
母子手帳をもらう際(妊娠届を提出する時)に診察のチケットを何枚かもらえたり
格安でホームヘルパーを雇えたり
所得に応じて補助金が出たりします。
申請が必要なものばかりですので、お住まいの自治体のHPで必ずご確認下さいませ。

参考までに。
以前私の住んでいたところだと、
1人産まれるだけで100万円もらえていたとか。
過疎化に苦しむ村だからこそかもしれませんね。


出産をメインに書きましたが
それ以外にも自治体の援助は結構あります。
自治体によって援助が異なるので、
余裕がある時に、お住まいの自治体の制度を
隅から隅まで見て確認しておくことをおすすめします。


例えば、葬儀を格安で提供してもらえる制度や
防犯対策のための費用を補助してもらえる制度
耐震診断の補助、消化器購入の補助ナドナド。
ご自分で調べてみて下さいませ。
posted by ムゥ at 12:23 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

レンジでふっくら蒸す方法

シュウマイや肉まん。蒸し立て風のおまんじゅう。
どうせ食べるなら「ふっくら蒸して」美味しくいただきたいものです。
でも、蒸し器を使うのは面倒。

と言うわけでレンジを使う方も多いと思いますが、
ただ電子レンジに突っ込むだけだと「それなり」。
「ふっくら度」が足りません。

そこで、こちらの方法をおすすめします。
【1】キッチンペーパーを半分だけ水で軽く濡らす。
【2】キッチンペーパーを半分に折る。
【3】【2】のキッチンペーパーを、濡れた面が上に来るようお皿にのせ、
   その上に肉まん等を置いて、ふんわりとラップをかける。
【4】レンジで加熱する
レンジで蒸す.gif

「ふっくら」のためには水分が必須。
その為、キッチンペーパーを半分濡らす訳です。

ただし、水分があまりにも多すぎるとビチャっとなるため、
余計な水分を吸い取らせるために、
キッチンペーパーの残り半分は濡らさないのです。

特にシュウマイは味の差が分かりやすいと思います。
おすすめの蒸し方でした。
タグ:レンジ 蒸す
posted by ムゥ at 15:15 | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

タオル

タオルはもらうもの。というご家庭もあるかもしれませんが
一人暮らしをされているのであれば、
ご自分で用意する事も多いかと思います。

その場合に注意するポイントは「乾きやすいこと」

ふかふかのタオルは心地良いのですが
乾きにくいのが難点です。
乾きにくいと言うことは雑菌が繁殖しやすいという事でもありますし、
使いたい時に乾いていないのであれば、
新しいタオルを出す→管理&収納するタオルが増えてしまう。
と言うことにもなってしまいます。


■以外と使える100円ショップのタオル
100円ショップのタオルは薄くて乾きやすいです。
我が家では、キッチン用のフェイスタオルと洗面所用のバスタオルは
100円ショップの真っ白なものを使用しています。
1日に何度も濡れる場所なので「乾きやすさ」は重宝します。
特にキッチン用は衛生面と汚れ易さを考えて、漂白剤を使える「白」で統一する事をおすすめします。

乾きが遅いバスタオルは100円ショップのもの。
と、決めている方もおられるそうです。


■お風呂上がりに使うタオルのおすすめ
お風呂上がりに使うタオルは、もらったタオルを使ったりもしますが
新生活をはじめるにあたって▼も用意しました。
ガーゼタオル

こちらのタオルは片面がタオル地。もう片面がガーゼ地になっているので
通気性が良くて薄いのが特徴。
非常に乾きやすく、収納の場所もとりません。
使用感も普通のタオルと大差ありません。
洗濯物の量が多い方へもおすすめしたいタオルです。
カラーも多いので、使う場所に応じて色を決めておくと使いやすいし、家事を手伝ってもらい易いですよ。

ちなみに我が家ではお風呂上がり用も、
バスタオルでなくてはいけない!というこだわりがないので、
フェイスタオルを使っています。


■上質なバスタオルは?
「上質でふかふかのバスタオル」をもらうとありがたいのですが、
中々乾きづらくて大きいので扱いづらいため、
使い道に困っておりました。

こちらのタオルは、冬場に布団の首周りに使うようにしています。
布団をかけただけだと首周りに隙間ができて寒いので
その隙間を埋める事専用として使っています。
これだけでもかなり温かいのでおすすめです。


■ハンドタオル
汗かきなので、ハンカチ代わりにハンドタオルを使っています。
小さい故に収納場所を確保していないと
ぐちゃぐちゃになりやすいのでご注意下さい。
私はエコクラフトでハンドタオルに丁度良いサイズののカゴを作って収納しています。
posted by ムゥ at 12:28 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

洗濯

洗濯が嫌いです。
相方も洗濯が嫌いです。
だからウチには洗濯係が不在。
二人で洗濯をしている毎日です。

それでは、今日は洗濯の話を。
基本的な事から個人的なことまで。

・4/15加筆しました。

■洗濯の基本
・ポケットのチェックを忘れずに。
・ファスナーは傷めないよう、締めておきます。
・ひどい汚れ用の処理をしておきます。(別項参照)
・汚れた面を表にしておきます。

白物、色物、手洗い分、ドライクリーニングに分けておくのが理想です。
手洗いとドライクリーニングは洗濯タグを見て下さい。
手洗い30と書いてある場合、30度のお湯で手洗いです。
エンソサラシ不可は、塩素系漂白剤の使用不可です。

でも私の場合、ドライクリーニング分とその他(手洗いはネットに入れます)にしか分けていません。
ドライクリーニング分は洗剤が違うので分けます。
それ以外を全部まとめているのは、
最近は色移りをする素材が少ないのが理由の一つ。
もう一つの理由は、
洗濯液の中に1時間〜30分放置→手洗いモードですすぎと脱水。
という洗い方のためです。
(※■普通につけ置き洗い 参照)
ヒドイ汚れは、エリ用の洗剤を塗るか洗濯石鹸で落としてから洗濯機へ投入しています。
(※■ひどい汚れ 参照)


■普通につけ置き洗い
ひどい汚れには別途つけ置き洗いをされる方、多いかと思いますが
普通程度のヨゴレの洗濯物であれば、
1時間〜30分つけ置き→すすぎで十分ヨゴレが落ちます。
これは、洗剤に含まれる酵素がゆっくりと汚れを分解するためです。
また、この方法であれば生地が痛みにくくなります。

汚れが良く落ちる水温は30度です。
ぬるいと言うよりも、冷たくはない。程度の温度です。
夏場のつけ置きであれば、気温のお陰で30度近い水温になって来るはずです。


■ひどい汚れ
ひどい汚れ。特にYシャツのエリはエリ・ソデ用の洗剤がおすすめです。
1度塗ってから洗ってみて下さい。
それでも落ちないのであれば、塗ってから歯ブラシ等で叩くか、もみ洗いして、濯機へ投入しましょう。

土汚れは洗濯石鹸で先に揉み洗いします。
その後酵素系漂白剤につけておきます。

洗濯石鹸はその他のひどい汚れの時にも重宝します。

それでもボンヤリ汚れているとか、範囲が広くて大変な時は
洗面器等に30度の水を入れ、洗剤と酵素系漂白剤を溶かして
つけておきます。その後洗濯機で洗い〜脱水までします。


■1度に洗濯する量
洗濯機の8割が一番効率の良い量だそうです。
洗剤の量は多すぎても洗浄力が上がることはありません。
すすぎの回数が増えるだけですので、計量はしっかりと。


■洗剤の溶け残りを防ぐには
先に洗剤を入れてから、洗い物を投入します。
それでも溶け残りが出る場合は、洗剤を入れ、水を少しだけためて回し、洗い物を投入して下さい。


■脱水をコントロールする
脱水をしっかりかけると、乾きが早いのですが洗いじわは沢山残ります。
脱水を軽く(15秒〜30秒)かけると、乾きは遅いですが、シワが良く伸びます。
季節と天候に応じて使い分けてみて下さい。

アイロンが必要な素材は、どちらにしてもアイロンをかけますので脱水を気にする必要はありません。
アイロンをかけるまでもない。でもシワシワは嫌!
といった、Tシャツ等はゆるめの脱水がおすすめです。


■すぐ干して下さい
脱水が終わったら、放置は厳禁です。
ここで放置すると雑菌が増えるので嫌なニオイを発し、
シワが沢山ついてしまいます。
すぐ干して下さい。

また、裏地を表にして干すと、日光による色あせの影響が少なくなります。
特に濃い色は色あせ易いのでご注意下さい。

タオル等、収納時の畳み方が決まっているものは、
たたむ時に手間にならない形で干しておくと効率的です。
例えばわが家の場合、縦2つに織り、真ん中をタオルハンガーにひっかけて干します。
収納時は、もう1度畳めば収納できる形となります。

私の場合の干し方は、服は軽く振りさばいて二つにたたみ、重ねておきます。
次ぎに服以外を干してから、服を干す。という順番で干します。
服をパンパンと叩かずともシワが伸びます。
シャツ類は、エリやソデなどピシっとさせたい箇所のみ
ピンッと引っぱっておきます。


■漂白剤について
塩素系漂白剤:
使用できるのは白物だけですが、強力です。
生地を傷める事があるのと、混ぜるな危険(有毒ガス発生の可能性あり)、後々黄ばむ事があります。

酵素系漂白剤:
白物・柄物に使えます。粉末タイプの方が色落ちが少なくなります。

還元漂白剤:
白物以外には使えません。
塩素系漂白剤が原因の黄ばみが回復できる場合があります。

洗濯に使うのであれば、酵素系漂白剤がおすすめです。
私の場合、洗濯に漂白剤を使う事はないので、
必要と感じれば入手。程度で良いかとも思います。

ガンガン汚してくる家族をお持ちなのであれば
汚れる衣類は「漂白前提の真っ白で、コストパフォーマンスの良いもの」が
いいのかもしれませんね。

ちなみに、キッチン周りであれば塩素系漂白剤が役立ちます。
(ふきんの漂白&殺菌や、頑固な茶渋等に使えます。良くすすいで下さい)
posted by ムゥ at 14:33 | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「散らかる」理由

今週は1日すっ飛ばしてしまったので
土曜でも更新っと。

では結論から
 「散らかる」理由は、
 自分が管理できない量の持ち物を持っているから。

自分の持ち物が3個だったら
片づける量は3個で済みます。

自分の持ち物が200個だったら
片づける量は200個分。

つまり、持ち物が増えれば増えるほど
整理整頓は面倒になります。

200個の持ち物をキレイに管理できる方であれば問題ありません。
でも、もしも今自分の部屋が散らかっていて
すぐに整理できないのであれば
自分の管理能力を超えた持ち物を持っていると言うことになります。

考えられる対策は三つ。
 ・お金の力で他人に整理してもらう
 ・自分を変える
 ・持ち物を減らす

一番現実的な方法は「持ち物を減らす」です。

 『使うかも?』で保管しているものは、
 あなたの労力と時間と家賃(保管スペース)をかけてまで
 保管する必要のあるものですか?
 それらのせいで収納できないものがありませんか?

■本の場合:
 保管するのは「何度も繰り返して読む本」だけで良いはずです。
 本は1度しか読まないスタイルであれば、図書館を利用する手もあります。

■服の場合:
 着ていない服、もう着られない服はありませんか?
 収納に入りきりますか?

■紙類の場合:
 無駄なパンフレットがありませんか?
 昔のノートやレポートは、本当に必要ですか?
 必要であればスキャンしてデジタルデータにするという手もあります。

■電化製品の箱の場合:
 保証書が箱についている場合もありますが、
 その部分だけ切り取ればスペースが空きます。
 家電を修理する時や引越の際に使えるかもしれませんが
 プロに梱包してもらう手もありますので、絶対必要な訳ではありません。
 また、ダンボール類をためておくと
 ゴ○ブリが発生しやすくなるそうです。

■趣味の品:
 こちらを捨てるのは酷ですので、せめて収納箇所を限定して
 趣味を持っている本人が管理するのが理想です。
 本人は増やすだけ。という状況は家族に迷惑をかけてしまいます。
 自分で責任を持って下さいね。


持ち物を増やす場合は、
 1:必要?似てるの持ってない?
 2:使いこなせる?
 3:収納箇所ある?収納できないのであれば何を捨てる?
この3ステップで。

この方法は食料を買う時にも使えます。
必要なものだけ買う事になるので出費も押さえられます。
「ゴミになるものを買わない」確率も上がるため
ある意味エコに繋がるかもしれません。



さて、衣替えの前に押し入れの整理をしてきます。
自分が把握していない小銭が出てきそうでちょっと楽しみです。
お時間ある方はご一緒にどうですか?
posted by ムゥ at 13:22 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

制服の意味

元々は制服は階級や職種を明確にするためにあったそうですが
「その気になる」という効果もあるそうです。

例えば、警察官の制服を着用すると、気持ちが警察官になるというか
ビシッと引き締まるんだそう。
気持ちの切り替えがしやすくなるとも言えますね。


コレを生活に活かすには、状況に応じた服を着用する事が大事です。
例えば、リラックスしたい日はすぐパジャマに着替えてしまうとか、
ちょっと特別な食事であれば、ちょっと特別なドレスアップをするとか。

その服装にしたからと言って結果までついてくるかは保証できませんが
「気持ちを導く」という意味では効果的な方法です。


個人的におすすめなのはエプロンの利用です。
「そろそろ家事をやらなきゃ・・・」という日は
あえてエプロン強制着用。
気分を変えてしまおうという訳です。
家事が終わればすぐ外せるので、リラックスタイムに突入もしやすいのが魅力です。
タグ:エプロン
posted by ムゥ at 11:47 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

サイトが急になくなった-中華大辞典

とてもお気に入りのレシピサイト『中華大辞典』がなくなっていたこと
今気づきました・・・。
このサイトは本当にレシピが良かったんです。
ウチの麻婆豆腐も、回鍋肉も、甘酢あんかけも、ココのレシピでした。

検索したところ、
教えてGoo!にも同じ様な質問があったので、びっくりしました。
『中華大辞典』というサイトについて - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1288934.html
※少し前から見れなくなっているけど、どうしたの?と言う内容です。

ここのレシピ、愛されていたんですね〜。


残念ながらこの質問が締め切られていたので
質問者の方に直接方法をお教えできないのですが、
「ある程度」であれば、今(4/9現在)でも閲覧可能です。

その方法とは、キャッシュを見る方法。
ただし、既にGoogleのキャッシュからは削除されている様です。
LiveSearchであれば、まだキャッシュが残っているページがあるため、
文字だけは閲覧可能でした。
キャッシュは一定時間経つと削除されるのでお早めに。

こちらは、他のサイトでも応用が利く方法です。


■具体的な方法■


□手順1
LiveSearchで中華大辞典 を検索すると、上位に中華大辞典が表示されます。
2番目に表示されているサイト マップの右下の方(URLの後)に 
キャッシュページ と書かれているリンクがあります。
それをクリックして下さい。
このページが「中華大辞典」のページ名一覧です。
このページを見つつ、保存しておきたいページを探していきます。


□手順2
もう一つウインドウを開き、LiveSearchへ行きます。

site:www.h5.dion.ne.jp~china ○○○○

というキーワードで検索して下さい。
○○○○には、探したいページ名が入ります。


site:www.h5.dion.ne.jp~china かに玉の作り方

どのページを探したいかは、手順1のサイトマップ(ページ名一覧)を参考にして下さい。

検索結果が表示され、該当のページを見つけたら、
キャッシュページ と書かれているリンクをクリックします。

これで、ページが表示されるはずです。(画像除く)


※注意※
既にキャッシュが削除されているページには
キャッシュページと言うリンクが表示されません。
残念ですが、諦めるしかありません。

また、この方法ではページを一気に取得する事はできません。
どうしても欲しい情報がある場合にはおすすめします。

キャッシュは一定期間経つと消え、閲覧できなくなります。
そのため、内容をメモ帳にコピーしたりスクリーンショットを撮る等して
個人で保存する事をおすすめします。


"site:URL"は、サイト内を検索するという意味です。
中華大辞典のURLは www.h5.dion.ne.jp/~china  なので
site:www.h5.dion.ne.jp/~china
となります。



追記
あんまり頑張るとキット続かない。いや絶対続かない。
という経験則より、
勝手に平日だけ1回更新 を続けておりましたが
今日は特別に2回更新となりました。
今後もまったり更新していく予定です。
posted by ムゥ at 20:56 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残ったカレー

3人暮らしの友達からこんな連絡がありました
「カレーもらった。10人前。どうしよ?」

この友達、食べ物を大切にするあまりに
1000円かけてチルド便で食べ物(ニガくて家族が食べてくれないパウンドケーキ)を送ってきたばかり。
これがクセづくとマズイ!と思ったので
カレーが残った場合のアレンジなどを
調査してみました。。

■別のカレーにする。
連日同じカレーは不可でも、
1日目普通のカレー。2日目シーフードカレーなら、まぁアリかな?
という方もいるかも???
カツカレーも美味しいですよね〜。


■冷凍して日を空けてからまたカレーライス
じゃがいもはつぶすか食べてしまわないと
食感が変になります。
あまりに大量のジャガイモがある場合は
ジャガイモだけでカレー風味のコロッケにアレンジが可能です。

友達の場合、
カレーにはジャガイモがなきゃ!&後でジャガイモ追加するのメンドクサ
だったので・・・次に続く


■冷凍して、次回カレーを作る時に混ぜる
カレーを美味しくするためには
「寝かせる」や「ルーを数種類混ぜる」方法が有名です。
そのため、
残ったカレーを冷凍しておいて、次回カレーを作る時に混ぜると
美味しくなるという訳です。


■カレードリア
カレーとごはん、チーズをかけて焼くだけという手軽さが魅力です

■カレー食パン
これは友達の家での食べ方。
食パンにカレーをつける。オワリ。
朝ご飯にイイと言っていました。
カレードリアの「ごはん」の代わりに食パンを使うのもアリですね。

■カレーパン
某料理研究家は、オヤツとして家で良く作っていたそうです。
食パンに切り込みを入れてポケットを作り、カレーを詰めて爪楊枝で封。
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるとカレーパンのできあがりです。


■カレースープ
コンソメでカレーを引き延ばし、具を追加すれば完成。
そんなにカレーが残っていなくても、
鍋にこびりついているカレーが風味をつけてくれるので
最後の最後に作ります。
鍋もキレイになって素敵です。


■カレーうどん
だし汁と醤油、酒で味を調え、長ネギを投入。
後は茹でたうどんとからめて下さい。

■カレー丼
だし汁と醤油、酒、みりんで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ごはんにかけます。
追加具材は、キノコや玉ねぎ等。

■○○のカレー焼きナド
例えば、白身魚やチキン等カレーをかけて焼くだけのアレンジや、
下味の1つとして利用する方法もあります。
例えば
 鶏肉を少量のカレーとヨーグルト、ニンニクに漬け込み
 水分をとった後、トースターやオーブンで焼いて、
 タンドリーチキン風


下味としても使えるという事を知っておくのが、
一番広がりがあるかもしれませんね。



追記
『ニガくて家族が食べてくれないパウンドケーキ』は、
私が「そのニガさは体験してみたい!」と言ってしまったため
送られる事になりました。

 1口目 あれ?普通。 
 2口目 うん。やはり普通
      ・
  (別の事に集中する事15分)
      ・
 ・・・・にがあああああぁああああぁぁあぁぁ!

という、世にもオソロシイ、時限苦味ばしりケーキでした。
気づかず大量に食べると、後で効果を発揮する兵器でした。
変な才能を開花させないで欲しいものです。
posted by ムゥ at 19:34 | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

親知らず

以前は「親知らずは早いウチに抜いておいた方がいいもの」とされていた様です。
理由は、磨きにくいため虫歯等のトラブルを起こしやすかったり、
生える角度が悪いと他の歯を圧迫して頭痛等の原因になる上、
放置すればするほど抜きにくくなるためだそう。
一理ありますよね。

現在は、普通の歯と同じように生えている場合や
完全に歯茎の中に入ったまま、他の歯に影響を与えない場合は
特に抜く必要はないと考えられています。

早めに歯科医で確認をとっておいて下さい。

と言うのもですね、
最近親知らずを抜いたので自分の体験と
他の人の話を聞いてみた感じたと
かなりオオゴトになる場合もありそうなのです。

私の親知らずは、
上2本がちょっとだけ歯が見えている感じで、斜めに生えていました。
磨きにくく、既に虫歯の気配があったので抜くこととなりました。
普通の歯科医に抜いてもらうことが可能でしたが
そのうち1本は中々抜けずに1時間かかりました。
下の二本は横向きに生えて歯茎に埋もれていましたが、
特に問題がないのでそのままでOKだそうです。

歯茎の中に入ったまま悪さをしている人の場合はもっと大変で
手術となります。
聞いた話だと、普通の歯科医ではなく大学病院での手術となったそうです。
血も止まらず、数週間液体しか食べれない状況になると言っていました。

人によっては親知らずが計6本以上生えている方もいるそうで
そうなるともっと大変そうですね。

親知らずを2本抜いた時のこと、参考までに。

1本目
イメージ的に怖い・痛い・手術?でしたが
知り合いが「5分くらいですぐ抜けたよ?大丈夫大丈夫」
と言っていたので、気楽に歯医者に突入。

1時間かかりました・・・。
てこの原理で抜くようなのですが
どうやら顎の骨と軽くくっついていた模様。
こちらの歯は虫歯の進行もあったので、もろくなって途中で砕けたりもしていました。

ぐいぃぃぃぃぃいいいっと成人男性の全力っぽい力が
他の歯にもぐわあああっとかかってきました。
「出産はきっとこれ以上だから!」と訳の分からない理由で自分を慰めつつ、
顎をわしづかみされているような圧迫感を感じて1時間。
口の端も切れたし、圧迫感に耐えるのは非常に疲れました。


そして今日2本目を抜いてきました。
前回の事もあり、ビクッビクッとしておりました。
でも、今回はアッサリ。
ぐいっぐいっポロっ。程度。
時間にして5分くらいで抜けてしまいました。

もっと早く行っておけば、1本目もアッサリ抜けたかもしれませんね。
posted by ムゥ at 17:02 | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

水引

祝儀袋や、不祝儀袋(香典)を飾る「水引」
こよりの様な紐のかざりです。
こちらにも決まり事があります。

専用の売り場で専用のものを毎回買うのであれば問題はありませんが、
自分で作ってみたいと思った時や、まとめ買いをする場合、
「使い回しできるかな?」と思った時には注意が必要です。

例えば、比較的安くてまとめ買いが可能な
「紅白の蝶結び(花結び)の水引が印刷してあるような袋」の場合。
一般的なお祝い事には使用可能ですが、結婚のお祝いには使えません。

良く言われるルールは
蝶結び(花結び)と結び切りの違い。
何が違うかというと、
蝶結び(花結び)は簡単にほどけ、
結び切りはほどけないこと。

蝶結び(花結び)は、ほどけて結びなおせることから、
何度あってもおめでたいことに使用します。
例えば、出産祝いや長寿のお祝いなど、お祝い事に使えますが
結婚を何度もするのは・・・という意味から結婚式には使えません。

結び切りは、ほどけない事から、
二度と繰り返したくない事、一度きりにしたい場合に使用します。
例えば、結婚祝い、弔事の祝い、お見舞いなど。
結婚祝いで使う場合、中身が1−3万円の時に使う水引とも言われます。

この「ほどけるか、否か」というルールをご存じの年配者は比較的多いため、
特に注


それ以外にも「鮑結び(輪結び)」という結び方があります。
ほどこうとすればほどける。だけど簡単にはほどけない。
という結び方で、
慶事と弔事の双方に用いられます。
輪がお互いを支え合う結び方のため、
ずっと良いおつき合いをしましょうという意味合いがあるそうです。
結婚祝いで使う場合、中身が5−8万円の時に使うとも言われます。

ただ、こちらの結び方は解釈が人によって違う様です。
少し注意したほうが良いかもしれません。



その他にもルールはあります。

慶事の場合、水引の数は奇数(5,7)を使用します
5本はチップ的感覚の時。
7本は、丁寧な贈り物の場合。
9本は「苦」に通じるため、使わないのが一般的です。

ただし、婚礼の場合には10本を使用しますが
5本の束を2セットという考え方です。
十分に満ち足りているという意味を持ちます。
色は、紅&白、金&銀、赤&金を使用することが多くなります。

弔事の場合、水引の数は偶数(2,4,6)を使用します。
色は、神式では白一色。
それ以外は地域と宗教により、白&黒、黄&白、青&白、銀等、
使い分けが必要となってしまいます。
白&黒だとどの宗教にも対応可能だそうです。

また、濃い色が右、薄い色が左になるように結びます。
例えば紅が右、白が左。
蝶結びの場合は輪になる方で左右を判断します。


結構ややこしいので
キチンとマナーを学んだ後でなければ
「場違いでない水引」を自作するのは難しそうですね・・・。

もし、予め買い置きを用意するのであれば
突然の不幸のための不祝儀袋(香典)と、
気楽なお祝いのための蝶結び(花結び)のもの、くらいですかね。
結婚のお祝いは、用意する時間もあるし
相手との関係によって相場も異なり、祝儀袋のタイプも変わってきますので、
逐一準備する方が良いかもしれません。


最後に、どの宗教でも使える不祝儀袋とは、
 ・黒白の結び切り。
 ・イラストなし。(蓮、ゆり等のイラストが入っているものは、特定の宗教専用です)
 ・表書きは『御霊前』
となります。
薄墨を使って書いて下さいね。
posted by ムゥ at 13:24 | TrackBack(0) | 冠婚葬祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

木べら

お料理をする方であれば
木べら、もしくは耐熱性のゴムベラは1本持っておいて損はないです。

私はあまりフライ返しを使いません。
使うのはお魚をひっくり返す時くらい。
炒め物等、フライ返しを使うと
洗うのが面倒だし、良く混ざらないんですよね。

炒め物や、液体をかき回す作業等、
「混ぜる事」は木べらが大活躍します。
特に炒めてから煮る料理の時には、使いやすいです。

調理器具を選ばないのも嬉しい。
テフロン加工用にはコレ、それ以外はコレって調理器具増やすのもね・・・


個人的に、木べらの好きところは、削れることじゃないかと。
ちょっと握りにくいなぁ→ヤスリで削ればOK。
100円ショップで購入した、ちょいとササクレたものでも、
自分用に調整可能なのがいいところ。
木製品なので、使い込むと味もでてきますしね。

買ってすぐ洗剤で洗って乾かし、サラダオイル等を薄く塗っておけばOK。
通常使用であれば、使用後すぐに洗うだけ。
ささくれてきたりしたら、耐水サンドペーパー等で整え
サラダオイル等を塗れば復活。


ボウルの中身をキレイにフライパンに移す。といった時は
ゴムべらの方が「しなる」ので使いやすいですね。
ゴムベラを購入する時は、耐熱用のものを購入すると炒め物等にも使えます。

ゴムだかプラスチックだかのスケッパーもいいですね。
本来はお菓子作りに使うものですが、
これ、食器のヨゴレ落としに最適なのです。
カレー皿のヨゴレとか、スケッパーでざっととってからスポンジで洗えばスポンジもベタベタしません。
100円ショップにも置いてあります。
もちろんゴムベラでも代用可能です。
posted by ムゥ at 17:31 | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

サクっとサンド

サンドイッチが大好きです。
休日はたっぷりサンドイッチを作ってみることもあります。

ある時、
デザート代わりのジャムサンドを作ろうと思ったものの、
ただ挟むだけだとなぁ〜と思ってアレンジしたのが
中にトーストを挟むという方法

──────
ふんわりパン
────── 
 ジャム
──────
 トースト
──────
 ジャム
──────
ふんわりパン
──────

こういう階層になります。

トーストは挟むパンと同じ薄さで、カリカリに焼きます。
時間が経つと水分を含むので意味がないのですが
できてすぐ食べると
ふんわカリッという食感と、香ばしい風味がプラスされて中々イケますよ。

ジャムサンドだけでなく、
例えばホットドッグ風サンドにも使えます。
いろいろ試してみて下さいませ。

ちなみに、普通の食パンを薄く切ってサンドイッチに使う場合は
パン切り包丁を使うか
お湯で温めて水気をとった包丁を使うとキレイに切れます。
炎で直接温めると包丁をダメにするのでお止め下さい。
posted by ムゥ at 13:22 | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

家紋−女紋

先日、自分が継ぐ家紋に興味がわきました。

以前より「あんたが継ぐ家紋は母さんの家紋」と母に言われていました。
調査したところ、
確かに西日本では母から娘へ引き継がれる『母系紋』
という風習が存在。
育った家の家紋は、父→息子へと引き継がれます。

とりあえず、どんな家紋かを母に確認しました。
「へ?良く知らないよ。だって父方の家紋を継ぐんじゃないの?」

      ・・・訳が分かりません。

経緯を話したところ「そうだっけー?」
祖母へ確認するそうです。


どの家紋、どんな家紋を継ぐのかは
地域と家によって異なりますので
ご両親へ確認をしてみてください。


東日本だと
女性専用の家紋がなかったり
家紋の縁どりの○を抜いたものを女紋とするケースが多いそう。

西日本であれば
先ほど説明した母→娘へ受け継がれる
母系紋が多いそうです。

こんな感じで、家毎にしきたりがちがうため、
家紋を使用して着物等作る場合は、ご注意を。
家紋を扱う職場におられる方が全国のしきたりをご存じとは限らないので、
気をきかせたつもりで勝手に縁取りをとったり、といった行き違いが結構あるそうです。
家紋の図案を見せて「これの通りに作って下さい。」が一番安心かもしれませんね。

女性専用の家紋がなぜあるのかというと、
結婚した際に、嫁の持ち物を明確にするためだそう。
もし、嫁入り道具に手をつけたら・・・?
これ以上は▼のページをご覧下さい。
きものトータルケア大宮華紋森本 女紋の歴史



家紋を検索すると歴史上の人物と同じ場合もあっておもしろいです。
元々は、血縁関係を分かりやすくする意味もあったそうですが
有名人の家紋をマネるケースも多かったらしいので、
「もしかしたら歴史上の人物と関係あったかも?」程度に妄想を留めておいた方が無難ですね。
興味が出てきたら、他の方法でも調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
posted by ムゥ at 12:46 | TrackBack(0) | 冠婚葬祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。